色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

部屋の温度6度で腕立て伏せを30回行い気付いた事

 

いつもは腕立て伏せ30回を2セット行っています。

ですが、今回は部屋の温度6度で腕立て伏せを行ってみました。

 

1セット目、腕立て伏せを行ったら15回しか出来ませんでした。

いつもは30回出来るのに、たったの15回!

 

5分休憩後、2セット目を行ったら腕立て伏せ30回出来ました。

2セット目はいつもの様に30回出来ました。

 

これは、1セット目で体が温まったから2セット目は30回出来たという事ですよね。

 

でも1セット目、15回は衝撃的でした。

たったの50%しか筋肉のパフォーマンスを発揮できないという事ですよね。

 

 

そして1週間後、また部屋の温度6度で腕立て伏せを行いました。

体が温まると筋肉のパフォーマンスが発揮できると学んだので、ウォーミングアップをまず行ってみました。

 

肩をグルグルまわす10秒、腕の筋肉を揉みほぐす10秒、胸の筋肉を揉みほぐす10秒

合計で30秒、ウォーミングアップを行いました。

 

1セット目、腕立て伏せを行ったら30回!

2セット目、腕立て伏せを行ったら30回!

 

部屋の温度6度ですが、ウォーミングアップをたった30秒行っただけなのに

筋肉のパフォーマンスが最大限に発揮出来ました!

 

1セット目は30回、2セット目も30回、

 

うん、いいね。

 

改めてウォーミングアップが本当に大事だという事が分かりました。