色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

筋トレは3セットで、効率良く体を鍛えよう

私自身も腕立て伏せを行う時は、3セットで行っています。

体を効率良く鍛えるには、3セットがオススメです。

 

ここで、3セットを行う時の考え方について説明したいと思います。 

 

 

 

1セット目は、筋肉を温めるウォーミングアップ

筋肉を温めていないと、鍛える筋肉にうまく刺激が伝わりません。

筋肉に良い刺激を与える為には、筋肉を温めましょう。

 

1セット目は、60%の力で行うのが、私のオススメです。

筋肉を温めるという意識で行いましょう。

 

 

 

2セット目は、鍛える筋肉に効率良く刺激を与える為、フォームを意識する

フォームが崩れると、狙った部位の筋肉にうまく刺激が伝わりません。

フォームは凄く重要です。フォームが崩れていないかチェックしましょう。

 

2セット目は、60%の力で行うのが、私のオススメです。

フォームを調整する意識で行いましょう。

 

 

3セット目は、限界まで回数を上げよう

1セット目で筋肉が温まりました。

2セット目でフォームを調整しました。

 

さぁ、ラストは筋肉を限界まで追い込むチャンスです。

ここで、どれだけ追い込んだのか、という事が重要になります。

 

3セット目は、100%以上の力を出しましょう。

限界まで追い込んで追い込んで、筋肉に強い刺激を与えましょう。

 

 

 

3セット目を制する者は、筋トレを制す!

 

筋肉は爆発だ!