色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

腕立て伏せ、2週間休んで回数の増減を調べてみた

 

腕立て伏せ、わざと休んでみました。 

 

2週間前の回数は、1セット目36回、2セット目36回、3セット目47回が限界でした。

 

2週間の間隔をあけてみて、筋力がどれくらい低下するのか確かめてみました。

 

2週間が過ぎた今、腕立て伏せを行ってみました。

 

1セット目36回、2セット目36回、3セット目50回出来ました。

3セット目の回数に注目して欲しいのですが、何と50回出来るようになってました。

これは私自身も驚きました。2週間過ぎても筋力が低下していませんでした。

それどころか3セット目の回数が50回出来るようになってました。

 

ここで私が学んだ事は、回数が多く出来る筋肉は、少し休んだだけでは

筋力が低下しないという事ですね。

 

まぁ今までコツコツ腕立て伏せを行ってきたので、体に筋肉のストックがあったので

たまたま2週間の休みを、1度だけ試しただけでは、筋力が低下しなかった

という事ですかね。

 

回数が多く出来る筋肉は、遅筋と呼ばれていますよね。

この遅筋は、筋力の低下がすごく緩やかなんでしょうね。

 

 

f:id:nirensei:20200511031236p:plain

 

 

仕事が忙しい方、勉強が忙しい方、家事が忙しい方、2週間に1度だけで良いので

運動を始めてみませんか。

 

健康維持に、軽い運動や回数が多く出来る運動、これらを始めてみるのも

ありですよね。