色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

腕立て伏せ、回数の増やし方、セット数の目安

 

腕立て伏せの回数を増やすには、何セット行えば良いのか、セット間の休憩時間は何分か、回数を何回行えば良いのか、色々工夫しなければいけないと思います。

 

私自身が今まで経験して、今わかっている事を説明したいと思います。 

 

 

 

f:id:nirensei:20200414111827p:plain

 

 

初心者の方は1~2セット

 

腕立て伏せに慣れていないので、1~2セットでやってみて下さい。

腕立て伏せも種類が多いので、色々試してみるのも良いですね。

私のオススメは、両手の幅を広くして行う腕立て伏せですね。

大胸筋の外側に強い刺激を与えることが出来ます。

 

 

ここで注意点があります。

 

両手の幅を極端に狭くして行う腕立て伏せは、上級者向けです。手首を痛めてしまうので、試さないようお願い致します。

 

腕立て伏せを行うと肩に痛みが出る事があります。その場合は脇を少し締めて下さい。  そうすると肩に痛みが出ません。

 

 

 

 

中級者の方は3セット

 

中級者の方は、3セットで筋肉に強く刺激を与えていきましょう。

これ以上セット数を増やすと、肘に痛みが出る恐れがあるので、

私は3セットをオススメします。

 

 

 

セット間の休憩時間

 

1セットごとに10分休憩が良いでしょう。

1セット目が終わって少しだけの休憩だと、次の2セット目を行った時、あまり回数が出来ません。少しだけの休憩は、筋肉の疲労が殆ど残っている状態で、2セット目に突入している状態です。この状態だと2セット目を行ってもあまり回数が出来ません。

筋肉に良い刺激を与える事が出来ないと思います。

 

 

 

初心者の方の回数の増やし方

 

まずは5回から初めて下さい。そして次の日、もしくは2日後に筋肉痛が来ましたか?

筋肉痛が来たら、次回行う時も腕立て伏せは5回で行いましょう。

 

もし筋肉痛が来なければ、次回の腕立て伏せを行う時は回数を少し増やして下さい。

 

筋肉痛が来れば、次回も同じ回数の腕立て伏せを行う、

筋肉痛が来なければ、次回の腕立て伏せを行う時は回数を少し増やす、

このやり方で回数を伸ばしていくのが、オススメですね。

 

 

ある時期になると、筋肉痛が来ない、そして回数も増やせないという事を経験されると  思います。

 

それは、体からの合図です。

初心者を卒業ですよ、中級者になりましたよ、という合図ですね。

 

 

 

 

中級者の方の回数の増やし方

 

中級者の方は3セット行うようにして下さい。

1セット目は〇回、2セット目も同じ〇回行ってください。

1セット目、2セット目は限界まで追い込まないで下さい。少し余力を残している状態にして下さい。その為には、1セット目と2セット目は何回行えばが良いのか

自分自身の体に相談してみて下さい。

 

そして、3セット目が凄く重要になってきます。

最後の3セット目は、全部の力を使って限界まで行って下さい。

3セット目に全神経を集中させて下さい。

もうこれ以上は出来ないという限界まで、追い込んで追い込んで下さい。

この3セット目に出来た回数によって、次回の腕立て伏せの回数を決めます。

 

 

例えば、1セット目20回、2セット目20回、3セット目は5回しか出来なかったとします。

この場合は、次回も腕立て伏せを行う時は、1セット目20回、2セット目も20回、

そして3セット目は限界の回数まで追い込んで下さい。

 

これを繰り返すと、筋力がついてきます。3セット目の回数が上がってきます。

 

次第に1セット目20回、2セット目20回、3セット目も20回出来るようになります。

それでもやはり、次回も腕立て伏せを行う時は、1セット目20回、2セット目20回、

そして3セット目は限界の回数まで追い込んで下さい。

 

そして、1セット目20回、2セット目20回、3セット目が30回出来るようになったら、

次のステップに進みましょう。

 

3セット目の回数が、20回×1.5=30回という計算ですね。

 

この3セット目が、1セットの20回の1.5倍出来るようになったら

次回からは、1セット目の回数を少しだけ増やす、2セット目も同じ回数だけ増やす、

そして3セット目は、また限界まで追い込む、という事ですね。

 

この例だと、次のステップに進んだ場合の腕立て伏せの回数は、

1セット目22回、2セット目22回、そして3セット目は限界まで追い込んだ回数を行う

 という事ですね。

 

1セット目と2セット目の回数は同じ、3セット目は限界まで、1.5倍出来るようになったら次のステップへ進む、という事ですね。

 

 

 

私自身の今の腕立て伏せの現状 

 

今現在、腕立て伏せは両手の幅を広めにして行っています。

3セット行っています。セット間の休憩時間は10分ですね。

1週間前は、1セット目31回、2セット目31回、3セット目48回出来ました。

そして、今現在行ったところ、1セット目33回、2セット目33回、3セット目50回

出来ました。

 

ちなみに、腕立て伏せは毎日行っていません。週1のペースですね。

毎日行うと、ひじ関節に負担が掛かるので、週1ペースで楽しく行っています。

中級者になると、週1だけでも回数を伸ばせる事が出来ると思います。

無理をしないで楽しく続けていきたいですね。 

 

また、食事は普通ですね、プロテインも摂取していません。

本当に、普通に腕立て伏せを行っているだけですね。

 

 

最後に 

 

この私自身の腕立て伏せの回数を増やす方法は、かなりハードです。

なので週1だけ行ってください。ハードなので毎日は必要ありません。

オーバーワークになってしまいます。

オーバーワークになると、回数が増えるどころか、逆に減ってしまいます。

筋肉を休ませる事も、トレーニングだと思って下さい。

 

また、筋肉痛がひどくて体が休まらない、関節が痛いなどありましたら

すぐにこのトレーニングを中止して下さい。

特に手首を痛めてしまうと、2ヶ月ぐらい痛みがとれません。

日常生活に影響が出てしまいます。無理をしないようお願いします。

 

目的が健康づくりの場合は、1セットだけ行う、そして回数は10回まで

とするのが良いかと思います。

 

くれぐれも無理をしないよう、楽しくトレーニングを行って下さいね。