色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

筋トレ、自重トレーニングで腕立て伏せを50回行い気付いた事

私自身、腕立て伏せを50回行って、体がどう変化したのか、得られる効果を説明していきたいと思います。

 

 

 

腹筋が鍛えられる

腕立て伏せは、大胸筋を鍛える事が出来ますが、

それと同時に腹筋、その中でも特に腹直筋が凄く鍛えられます。

 

ボコッボコッ、と腹直筋が少しだけですが目立ち始めます。

 

心肺機能が鍛えられる

今現在、腕立て伏せは、 1セット目36回、2セット目36回、3セット目60回

行っています。

 

腕立て伏せを一気に連続50回、を超えて一気に連続60回まで行うと

今まで体験した事が無い事が起きました。

心拍数が上がり、まるで短距離走を全力疾走した時の様に息が上がりました。

一気に連続50回の時はこの現象が起きませんでした。

しかし、一気に連続60回行うとこの現象が起きました。

これは、かなり心肺機能が鍛えられますね。

 

 

体脂肪が減る

自分の体を鏡で見た時に、体脂肪が減り、体がシャープになっているのを

実感出来ます。

体脂肪が減るので、腹直筋も目立ってくる。相乗効果ですね。

 

また、洋服を着た時に着やせする、といった事も実感出来ます。

着やせするのですが、洋服を脱いだら意外と筋肉があって、周囲の方が驚かれる

といった事も実感されるでしょう。

 

 

 

f:id:nirensei:20200414111904p:plain

1週間休んでも筋力は低下しない

1週間休んでも筋力は低下しないですね。

正しくは、私の場合は筋持久力が低下しないという表現が正しいですね。

回数が多く出来るという事は、筋持久力が鍛えられる。

この筋持久力は、少しの期間ではすぐに低下しない、というのを実感しています。

 

 

筋肉のサイズはそれほど変化しない

腕立て伏せを始めてから、30回出来るようになるまでは、筋肉のサイズが

大きくなっているのを実感出来ました。

ですが、それ以降の回数、40回、50回と回数を重ねてもそれほど筋肉のサイズに

変化が無いように感じます。

 

筋肉のサイズを大きくしたい、体を大きくしたい、という筋肥大が目的の場合、

回数をすごく多く行うというよりも、低回数、中回数で重い重量でトレーニングを

行う事が必要、という事ですね。

 

 

まとめ

腕立て伏せを50回以上行う事が出来れば、腹直筋が目立ち始め、体脂肪が減り

シャープな体になる。

また、心肺機能が鍛えられる、筋持久力が鍛えられる、といった効果が得られます。

よろしければ、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

倒立バーで強い刺激を筋肉に与えられます。さらに筋肥大を求める場合はこちらをご参照下さい↓↓


TEAFOR プッシュアップバー 倒立バー 木製 腕立て伏せ 体操 筋力トレーニング フィットネス トレーニング 逆立ち 腕立てスタンド 逆スタンド 木製平行棒 頑丈 安定性 滑り止め Lシット 腕立て 倒立 自重トレーニング スポーツ