色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

タオルを使って、自重トレーニングを行おう

自重トレーニングは色々なやり方がありますが、タオルを使って行うことも出来ます。

お手軽で簡単に出来るのでオススメですね。

 

バーベルの代わりにタオルを使う

フェイスタオルやバスタオルを使うと良いです。

タオルを両手でやや強く握りしめる、そしてタオルを伸ばしてやや強く引っ張る、その状態でバーベルで行う筋トレと同じ動きを行う、ということですね。

あとは、タオルをねじった状態でバーベルで行う筋トレと同じ動きを行う、これもオススメですね。

 

目安の回数は50回以上

バーベルで行うよりも負荷が軽いので、目標回数は50回以上です。

50回も行えば筋肉に良い刺激が入りますよ。

 

(ご年配の方、そして普段から全く運動をされていない方は、10回以上が目安になります)

 

 

運動不足解消

運動不足の方は、タオルを使ったトレーニングにより、普段使っていない筋肉を動かすので、良い運動になります。

色々な種目で回数を多く行い、消費カロリーを増やす、そして太りにくい体質に改善していくのが狙いですね。

また、筋力低下の防止にもなります。

 

 

 

タオルを使った自重トレーニングは、すぐお手軽に始められるので、かなりオススメですね。

普段運動をされていない方は、ものすごい筋肉痛になると思いますが、ぜひ試してみてくださいね。