色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

筋トレ、自重トレは怪我をしないで楽しもう

自重トレーニングは無理をすると怪我をします。怪我をしないで楽しみたいですね。

 

私が思うには、同じトレーニング方法でずっとそればかり継続して行うことは

怪我になりやすいのかなと思います。

 

意図的にトレーニングメニューを変化させることが重要だと思います。

違うトレーニングメニューで、トレーニングを楽しもうということですね。

 

例えば、大胸筋を鍛えるトレーニングでは腕立て伏せがあります。

 

ですが、腕立て伏せも継続して行うと、首、のど、肩、肘、手首、などにも

知らず知らずのうちに疲労が蓄積されています。

同じ動作を継続的に行うことによって、同じ部位に疲労が蓄積されるということです。

 

疲労が蓄積されて体を壊し、そしてそこから体を回復させるには、かなりの時間が必要

になります。

そうならない為には、色々工夫して違うトレーニングを行うということですね。

 

例えば、普通の腕立て伏せを行っているのであれば、今度はレスラー式の腕立て伏せを

トレーニングメニューに取り入れる、普通の腕立て伏せとは動作が違うので

いつもの疲労している部位には、負担がかからない、そうすることによって

疲労が蓄積されている部位を休ませることが出来る、という考えですね。

 

また、大胸筋のトレーニングでは、ベンチプレスも有名です。

これもバーベルを使ってトレーニングを行っているなら、ベンチプレスをやめて

今度はダンベルで行うトレーニングメニューを取り入れる、といった感じですね。

 

ダンベルで行うトレーニングだと、ダンベルフライが有名だと思います。

ベンチプレスとは少し動かし方が違うので、疲労が蓄積されている部位を意図的に

休ませる、という考えですね。

 

トレーニングで怪我をしない為には、疲労している部位を意図的に休ませる

そして、いつもとは違うトレーニングメニューで行う、そうすることによって

疲労を蓄積させない、という考えですね。

 

怪我をしない為にはフォームが凄く大事ですが、それと同時に同じ部位に疲労を蓄積

させないことも重要だと、私は思います。

 

怪我をしないでトレーニングを楽しみたいですね。