色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

2020年7月1日よりレジ袋有料化についての所感

レジ袋有料化が始まりますね。これは、海洋プラスチックごみ問題が要因ですね。

これを機に、海を汚さないという意識を常に持ってもらいたい。

そのように私は思います。

 

そして、これに伴いマイバッグを使用する方も増えると思います。

生活スタイルが少し変化しますね。

 

 

さて、レジ袋有料化が始まりますが、対象外もあります。

 

プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上

 

海洋生分解性プラスチックの配合率が100%

 

バイオマス素材の配合率が25%以上

 

条件は、環境に優しいという事ですね。

 

 

ただ、ここで気になる事があります。

レジ袋を製造する会社は、今後どうなるのかという事です。

 

レジ袋有料化に伴いマイバッグを使用する方は増えると思われます。

そうなると、製造する会社はレジ袋の生産量が減ると思います。

生産量が減ると、製造する会社は困ってしまいます。

製造する会社は、今後かなり厳しい状況に追い込まれるかもしれません。

補助金など、国からの援助が必要になるかもしれませんね。