色々な事の感想ブログ

色々な感想、所感、雑記ブログを書いています。

                                                                              

日本プロレス殿堂会

 

長州力さん、藤波辰爾さん、天龍源一郎さんが日本プロレス殿堂会の発足を発表!

引退した選手支援のために立ち上げられましたね。素晴らしいですね!

 

今後はどんな選手が殿堂入りするのか、楽しみですね。

 

私の予想だと、新日本プロレスの選手が殿堂入りする事が多いのでしょうかね。

(お三方と、猪木さん、馬場さんは殿堂入りだそうです)

 

まぁ、最近の新日本プロレスの選手は詳しくありませんが

昔の新日本プロレスの選手だとよく分かります。

 

1980年から1990年代前半ぐらいまでは、特によく知っています。

なので、ある程度はどの選手が殿堂入りするのか、推測は出来ますね。

 

でも、こうやってブログを書いていると、昔の新日本プロレスのTVでの試合の

記憶がよみがえってきますね。

 

なつかしいなぁ~。

 

 

~ここからは、私の子供時代の記憶へ時を戻します~

 

 

そう、当時の新日本プロレスのTVは、実況は古舘伊知郎さんでしたね。

 

歩く人間山脈、一人民族大移動、もうアンドレの事めちゃくちゃ言ってたよね。

いまだにこの実況の言葉覚えてるからね(笑)

 

その当時、子供の私が特によく覚えている選手は、

アントニオ猪木さん、坂口征二さん、長州力さん、藤波辰爾さん、前田日明さん、

上田馬之助さん、初代タイガーマスクさん、

外人選手では、ハルク・ホーガンアンドレ・ザ・ジャイアント、スタン・ハンセン、

タイガー・ジェット・シンアブドーラ・ザ・ブッチャー、ダイナマイト・キッド、

ですね。(まだまだ他にも色々選手はいましたが、もうこの辺で)

 

特にTVの試合で印象に残っているのは、

アントニオ猪木VSタイガー・ジェット・シン  

アントニオ猪木VSハルク・ホーガン

アントニオ猪木VSアンドレ・ザ・ジャイアント

タイガーマスクVSダイナマイト・キッド

ですね。

 

アントニオ猪木さんの延髄斬り、凄かったなぁ~

 

タイガー・ジェット・シンは、入場する時、いつも観客の方に行ってお客さんを

怖がらせていたなぁ~

 

ハルク・ホーガンリングインした時の、イチバーン!

相手をロープに振ってからの~、アックスボンバー!

 

アンドレ・ザ・ジャイアントは、とにかくでけぇ~

 

タイガーマスクの四次元殺法かっこよかったなぁ~

 

ダイナマイト・キッドのブレーンバスター、動きが速かったなぁ~

 

もうね、子供の頃に完全に戻った感じです。

 

いいね、この感じ。

 

 

まぁ、そろそろ私の記憶は、この辺でさておき、

 

日本プロレス殿堂会、発足おめでとうございます!

今後はどうなるか、すごく楽しみにしています。